「ペットバイタブル」質問フォーラム

質問:開封したフリカケワンの賞味期限は?(お客様より)

from: 管理者 2013年06月12日 16時32分 解決 コメントする
未開封の場合は2年とのことですが、
開封したフリカケワンはどのくらいもちますか?
【関連キーワード】なし
  返信数:1 | 解決  Me too度:828 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:ワンちゃんの家族の方

コメントする

from: 大高酵素 岡  2013年06月13日 11時01分
 乾燥状態が保たれていて、紫外線劣化が起こらないように配慮されていれば、製品とほぼ同じぐらいの賞味期限は保てると考えられます。

紫外線はどんなものでも劣化させますので、直射の太陽光線があたるところには置かないようにしてください。

問題は湿気なのです。
 パウダーが湿気を吸ってふやけてしまいますと、カビの繁殖なども考えられますし、いろいろな悪条件が出てきてしまいます。
 製品状態の乾燥度を保っていますと、そのようなことは起こりません。

特に、梅雨などの季節には十分に気をつけていただき、乾燥状態を保っていただきたいと思います。

また、湿気が多い地方の場合は、容器によっても保管場所によっても、差異が出てきますので、できるだけ密封容器にシリカゲルなどの乾燥剤を入れて、対応していただけますと、品質の長期保持が可能となります。

北海道のように、空気が乾燥している地方ですと、使い切るまでアルミパックでも十分に対応できるのですが、環境条件が著しく異なるところは、合わせた対応を工夫していただきたいと思います。

もう一度くりかえしますが、品質を保持するためには、紫外線対策と湿気対策の2点だけが必要となります。

役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。