「ペットバイタブル」質問フォーラム

質問:ガスがよく出るようになったのですが・・・

from: くるち 2013年03月03日 18時01分 解決 コメントする
昨年、炎症性腸炎と診断され、乳酸菌や酵素のサプリメントを与えていますが、体重が減り、アルブミン、糖の数値が低く、今はステロイドを隔日1錠与えています。
大高酵素のことを他のブログで知り、1週間前からフリカケワン小さじ2杯を1日3回、スーパーワンにゃんを小さじ1杯を1日2回あげています。
あげてからの変化は、ガスを何度も出す、便の量も1.5~2倍に増えました。
ガスがこんなに出るの初めてです。においもあります。にんにくのにおいに似ている気がします。
理由があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いたします。
【関連キーワード】ガス腸炎便の量が増えたフリカケワンスーパーワンにゃん
  返信数:1 | 解決  Me too度:847 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:ワンちゃんの家族の方

コメントする

from: 大高酵素 岡  2013年03月05日 09時51分
 便量とガスの2点の変化についてお答えいたします。

便量が増えていることは、充分に考えられることですし、とても良いことだと思ってください。
 やさしい形で提供される植物繊維分が、水分を吸ってゲル化していますし、腸内環境の代謝が良くなって、有用微生物などが増えてくれれば、それだけ便量は増してくるからです。

ガスについては、現在のところは心配ないと思われます。
 大腸のなかも、一種の発酵を行っている器官です。
 腐敗という悪環境から生成されるガスでなければ、問題はありません。
 腐敗臭であるならば、鼻が曲がりそうな悪臭になりますので、そのような状態ではなさそうです。
 多少の発酵臭は、腸内環境が良い方向性に向かっているという証拠だと思われます。

まだしばらくかかりますが、さらに腸内環境が安定してきますと、ガスの生成も少なくなります。
 現在の状態はその過程にある腸内環境の良好な変化であると思われますので、引き続きよく見守ってあげてください。

愛犬の健康改善をお祈りしています。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。