「ペットバイタブル」質問フォーラム

質問:甲状腺に異常があると言われました。

from: yamanebisco 2010年01月15日 23時28分 解決 コメントする
先日、血液検査で16歳になる猫の甲状腺に異常があることが判明いたしました。
ペットバイタルは、このような症状を持った猫に対しても効果がみとめられるでしょうか?
【関連キーワード】猫甲状腺異常
  返信数:2 | 解決  Me too度:628 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:ニャンちゃんの家族の方

コメントする

from: 大高酵素 岡  2010年01月18日 14時05分
老齢猫が、興奮しやすくなって、突然に活発になり食欲旺盛になり、食べても痩せるという特徴が見られたら、甲状腺亢進症という病気が疑われます。人間の場合は、甲状腺がアップになる場合とダウンする場合とがあって、それぞれ対処すべき治療方法が異なりますが、猫の場合はペットフードにヨード不足などがないために、ほとんどがアップしてしまう亢進症が多いようです。

甲状腺はホルモンの問題です。スーパーワンにゃんの飲用によって、甲状腺ホルモンが増えたり少なくなったりするようなことはありませんし、また、あったら薬理的な作用があることになり、かえって使用方法を間違ってしまうと大変なことになってしまいます。つまり、甲状腺ホルモン異常に対して、直接的に働きかけるものは何もありません。従いまして、症状に対しての効果は、元々薬ではありませんので、何も標榜するものはありません。

ただし、興奮しやすくなっている身体状態を、食事療法の結果として落ち着かせる方向性はもっているかもしれませんし、エネルギー消耗が激しい状態となるために、食べても消費が激しくて痩せてきますので、その消耗エネルギーを補給してあげるためにはお役に立てそうです。
つまり、全身のアンバランスな状態を緩和したり、体力面でサポートする食事療法としての働きは十分に可能なはずです。スーパーワンにゃんは薬ではありません。あくまでも食べものなのです。
役に立ちましたか?: はい
from: yamanebisco (質問者) 2010年01月18日 19時56分
お返事ありがとうございました。
ゴハンを食べてもすぐおなかがすくようなので、補助食品として飲ませています。
以前はすごく嫌がっていたのですが、最近はよく飲んでくれます。
本能で身体によいものを選び取っているのかと思います。
獣医さんにお薬もいただいていますので、あわせて使っていきたいと思います。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。